キブツ米基金(みんなで実現する理想郷づくり・3億円クラファン)

あれから4年、美しき緑の星が現実化

八ヶ岳♡地球フェスティバル「新しい時代の村づくり」

お盆の最中、台風も迫っているのにも関わらず全国各地より400名ほど八ヶ岳にお越し頂き感謝感激。

えー、あの人も
えー、この人も

勢揃いのごちゃ混ぜ謎イベントであり、当日を迎えても

「一体このイベントのテーマは何なのか?」
「どこに向かっていき、どのに終着するのか?」

と、主催側も未知なる領域でしたが、これぞ神計らいというべきか、終わってみると、何か1つの壮大な映画が終わったかのようにまとまっていた気がする。

参加された皆様からも

「とても良かったです」

というお声をたくさん頂けたので、それが何よりのこと。

とはいえ、とにかく登壇者も多く、盛りだくさん(過ぎる?)プログラムのため、運営サイドとしてタイムキープが必死であり、事前の登壇者、スタッフミーティングでも

「時間厳守で進めますよ」

と度々声をあげて、いざ本番スタート。

のはずが、開演ギリギリに受付に来場者殺到中でスタートしない(笑)

押してしまった時間の穴埋めは、もはや僕のタイミングしかない。

さて、いざ我が登壇時間で時計を見ると

「10時50分」

げっ、残り10分しかない…。

僕の話を楽しみにしていた方々には申し訳ないけど、30分で話すことをすべてリセットして、10分で伝えたいお話へ切り替え、他の講師の皆様へバトンタッチ。

幸い、その後の時間はすべてオンタイムでスムーズに流れた。

急遽撮影スタッフも来れないとのことで、僕は2つのカメラの撮影、録音担当も兼務していたので、登壇者よりも完全裏方スタッフ。

とにもかくも無事に終わって良かった。

そういえば、4年前の令和元年元旦の日、ここに

「美しき緑の星」

の脚本・主演・監督を務めたコリーヌ・セローさんをお招きし、一大イベントをしたのを思い出した。

あれから4年、着々と八ヶ岳では

「新しい時代の村づくり」

として、美しき緑の星が現実化している。

これから編集スタッフも兼務して(涙)、このイベントの動画制作もしてアーカイブ配信するので、来れなかった方々は是非そちらで。

天下泰平2をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む